2010年1月26日火曜日

第二回「ゆる~みんぐ講座」のご案内

初回が大好評だったゆる〜みんぐ講座の、第二回の開催のお知らせです。

ゆる〜みんぐとは、その言葉どおり、身体をゆるませることです。
実際に受けてみるとわかりますが、私たち現代人の身体は力を抜いてリラックスしている、と自分が思っている状態では、意外にどこかに力が入っていたり、どこかが凝り固まっていたりします。効率を求める自分の身体の習慣的な動きが無意識に作ってしまったものです。
ゆる〜みんぐをやると、びっくりするくらい自分の習慣的に収縮している身体のことがわかってきます。そしてそのゆるませ方を実践していく過程で、自分本来の身体のありようを取りもどしていくことができます。

実は私たちの身体は想像以上に大きなポテンシャルを秘めています。原始人はそのポテンシャルをフルに使って生存していたのですが、現代人はさまざまな便利なものに頼ることで人の身体が本来持っているポテンシャルをまったく使っていません。
使わなくても生きていけるんですが、コミュニケーションや表現の現場ではそのことがいろいろな障害となって顕在化していまうことが多いのです。
原始人とまではいわなくても、せめてもう少し自分本来の身体性を取りもどせないか。
そのための方法として、ゆる〜みんぐはとても有効なもののひとつです。

前回いただいている講師のせ~じさんからのメッセージはこちらをご覧ください。

◎日時:2010年2月7日(日)18:00スタート/終了は20:00すぎくらい
◎場所:現代朗読協会「羽根木の家」世田谷区羽根木1-20-17(TEL/090-9962-0848)
◎参加費:3,000円
◎お申し込みはこちら

ゆる~みんぐについて詳しくはこちら
せ~じさんのプロフィールはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿