2010年8月24日火曜日

もうすぐ「朗読はライブだ!ワークショップ2010」がスタート

来週土曜日9月4日から、朗読ライブのためのワークショップがスタートします。
これは現代朗読協会がおこなっている朗読ライブのためのワークショップで、今期で通算第5期となります。
今期はややスケールを大きくして、最終ライブも正式な主催公演として考えています。
また、世田谷区の芸術団体への補助事業「世田谷芸術百華2010」にも採択され、参加が決まっています。

ワークショップでは朗読を学びながら参加者全員でひとつのステージを作りあげていきます。
使うシナリオは、昨年9月名古屋で上演して大きな感動を呼んだ「Kenji〜宮澤賢治・音と光と土」です。
築75年の古民家でまなび、本番は11月7日(日)、下北沢での公演「Kenji -宮澤賢治・音と光と土-」のステージに立ちます。
朗読なんてやったことないのに、たった6回のワークショップでステージに……?
初心者の方、安心してください! 現代朗読協会(げろきょ)のこれまでの実績をご覧ください。
ベテランの方なら、目からウロコの「げろきょ」方式は深い学びにつながるはずです。
すべての人が、表現を通じて生き生きと生きること。他人の評価によらず、内なる自分との対話によって立つこと。
このワークショップで、まだ見ぬ本当の自分を見つけてください。

●日時:2010年9月4日、18日、10月2日、16日、23日、11月6日
(いずれも土曜、14〜17時)
本番=11月7日(日)昼夜2回公演を予定
●参加費:20,000円(全6回+本番)
●詳細・お申込はこちら

2010年8月16日月曜日

現代朗読協会の話し方講座のお知らせ(9/20)

自分を伝える話し方と、おもいやりコミュニケーションを学ぶ講座

先日、初めての「話し方講座」を開催しました。とてもご好評をいただいたので。またやります。
その際、
「ほかの話し方講座とまったく違う。アプローチが違っていておもしろい」
という感想をいただいてます。
以下、その内容について簡単に説明します。

自分の話し方や自己表現、プレゼンテーション、あるいは人とのコミュニケーションに問題があると感じている人はとても多いようです。
現代朗読協会では「非暴力コミュニケーション」や「アレクサンダーテクニーク」について学びながら朗読をおこなっています。その過程で、朗読にかぎらず、言葉を使ったコミュニケーションに役立つたくさんの発見がありました。それを上記のようなみなさんと共有できればいいなという思いから、この講座を開催することになりました。

◎日時 2010年9月20日(月/敬老の日)13:00-16:00
◎場所 現代朗読協会「羽根木の家」
 ※猫がいます。苦手な方は事前にご相談ください。

◎費用 3,000円
◎定員 20名
 ※どなたでも受講できますが、身体や精神的状態に不安のある方はご相談ください。
◎申込み窓口はこちら
 申込講座名で「その他」を選び、備考欄に「話し方講座希望」とご記入ください。
 ⇒ http://www.roudoku.org/form/ws_application.html

◎こんな人におすすめです

・自分の話し方に自信がない方
・どうも話や気持ちが相手にうまく伝わらないと感じている方
・仕事でおこなうプレゼンテーションが苦痛に感じている方
・スピーチが苦手な方
・つい心にもないことを口走ってしまい相手を怒らせてしまいがちな方
・だれともおだやかで心安らかに話したいと望んでいる方

◎講師 朗読演出家・現代朗読協会正会員朗読者
 ※Twitter にも情報を流しています。ご利用ください。(@roudokuorg)

2010年8月15日日曜日

ロードクセッション「げろきょでないと Vol.19」のお知らせ(8/17)

NPO法人・現代朗読協会からの恒例のお知らせです。
このところ、毎回、ライブのテーマをゆるやかに設定してますが、今回はお盆すぎということもあって「お盆」「怪奇」をテーマに朗読と音楽をお送りします。
飛び入りの朗読や音楽演奏の方、歓迎です。とくに朗読との共演や即興演奏に興味のある方、気軽にお越しください。
もちろん、聴くだけの方も歓迎。飲食もとてもリーズナブルな料金なので、気楽に飲み食いしながら聴いていただけます。
途中入りや途中抜けも大丈夫です。お仕事やご予定に合わせておいでください。

◎日時 2010年8月19日(火) 20:00-22:00
◎場所 中野Pignose(中野区新井1-14-16)
◎料金 ミュージックチャージ 1,500円ほか飲食代

※このライブの模様は随時、YouTubeにUPしています。

2010年8月9日月曜日

下北沢〈Com.Cafe 音倉〉のオープンマイクにげろきょ登場!

8月21日(土)夜、オープンマイクのイベントに現代朗読協会から2組、出演します。
下北沢のライブカフェ〈Com.Cafe 音倉〉では毎月一回のペースでオープンマイクイベントを開催しています。
出演者のほとんどは音楽をされる方なんですが(ソロ/弾き語り/バンドなど)、朗読だっていいでしょう、というわけで、今回、2組がエントリーします。
といっても、私たちがやっているのはただの朗読ではありません。音楽と朗読ががっちりコミュニケートするほか、動きもありのライブパフォーマンスです。

今回、朗読では数多くの方が取りあげていて知らない人はいないほどの芥川龍之介「蜘蛛の糸」という作品を、げろきょならではのアプローチで楽しんでいただきます。出演は玻瑠あつこ、まぁや、野々宮卯妙。これが1組。
「猫」がらみの、かわいらしくもちょっとエロチックな動きも入れたふたり組のパフォーマンス。出演は嶋村美希子と照井数男。野々宮卯妙も助っ人で。これが2組。

また、朗読ではありませんが、童謡唱歌ユニット「Oeufs(うふ)」がひさしぶりに帰ってきます!
こちらも1枠いただいて、3曲ほどお送りする予定です。例によって歌と演奏とトークでお楽しみください。出演は伊藤さやかと水城ゆう。

◎日時 2010年8月21日(土)18:30開場(私たちは19:30から)
◎場所 Com.Cafe 音倉(下北沢)
◎料金 チャージ無料、飲食代のみ

2010年8月2日月曜日

ライブワークショップ2010(世田谷芸術百華参加)、参加者募集

NPO現代朗読協会がおこなっている朗読ライブのためのワークショップが、このたび「世田谷芸術百華2010」に採択されました。
以下、その募集内容をお知らせします。

◎ワークショップ日程
2010年9月4日、18日、10月2日、16日、23日、11月6日
いずれも土曜日の14:00〜17:00
◎場所 現代朗読協会・羽根木の家(京王井の頭線新代田駅徒歩2分)
◎参加費 20,000円(ワークショップ6回/公演参加費含む)
◎講師 水城ゆう(演出)ほか数名があたります
※猫の苦手な方、猫アレルギーの方はご相談ください。

◎ライブ公演本番日時
2010年11月7日(日) 昼・夜2回公演を予定
◎場所 下北沢・Com.Cafe 音倉(世田谷区北沢2-26-23 EL NIU B1F)

詳細とお申し込みはこちらから。
(備考欄に「ライブワークショップ2010」参加希望と明記してください)
お問い合わせはこちら。
協会HP メール
電話 ⇒ 090-9962-0848

◎内容
オリジナル作品「Kenji - 宮澤賢治・音と光と土 - 」を用いた、本格的なライブ公演を実演するためのワークショップです。
2009年9月、名古屋市芸術創造センターホールにて上演された同作品は、素人の朗読会といった先入観を完全に払拭する、共感と感動に満ちあふれたステージとなりました。出演者は全6回のワークショップを経た約15名の方々でした。
今年2010年、その感動がついに東京・下北沢にやってきます。

ライブは現代朗読のまさに真髄。初心者もベテランもありません。すべての人が表現を通じて生き生きとなっていく、その瞬間こそが感動の源です。
このワークショップでそれを実感してください。

名古屋の舞台の抜粋が、ほんの一部ですが YouTube 映像でご覧いただけます。