2012年8月12日日曜日

2012年8月の現代朗読体験講座のお知らせ

現代朗読協会の朗読体験講座、2012年8月のお知らせです。
まったく朗読をやったことがない/ちょっとやってみたいと思っている人や、すでに経験はあるけれど朗読表現に行き詰まりを感じているような方のためにおこなう、ワークショップ形式の体験講座です。

◎日時 2012年8月12日(日)10:00〜13:00
◎場所 現代朗読協会・羽根木の家(京王井の頭線新代田駅徒歩2分)
◎参加費 2,000円

※詳細とお申し込みはこちらから。

◎こんなことをやります
現代朗読というあたらしい表現を理解するために、実際に身体を動かしたり声を出したりして体験していただきます。
毎回、下のようなプログラムからいくつかをピックアップしてご紹介する予定です。

・朗読のための声と身体の準備。
・朗読するときに起こっているさまざまなことの理解。
・朗読のためのテキストの扱い方、読み方と、朗読実践。
・柔軟でとらわれない表現をおこなうためのヒント。

前回の参加者の声から抜粋して紹介します。

(7月の体験講座参加者の声)

◎朗読という表現手段に無限の可能性を感じました。何よりも評価されないという所が良かったです。という事はそれだけ自分は今まで評価を気にして生きてきたのだという気付きもいただきました。それからも続けていきたいと思います。ありがとうございました。

◎たった3時間の出来事なのに、潜在する意識を少しのぞけた気がしました。Zone! ぜひ! 手に入れたいと思いますので、又、参加の機会がありましたら伺う事に致します。

◎友人の舞台を観に行って、「どうだった?」と感想を求められることがよくありました。舞台がそんなに楽しめなかった時、本当に「良かったよ」くらいしか言えず……。悩みが解決しました! 朗読は自由! とっても楽しいです! ありがとうございました。

◎1年ぶりの参加でしたがすごく楽しかったです。家も近いのでまた参加したいと思いました。不器用ですがまたよろしくおねがいします。

◎今まで共感できない歌は自分のでもうたえないと思っていたが、共感できないものを今の自分として表現した時のアウトプットが見てみたくなった。後、そんな理由で、もはやうたわない、読まない自分の作品がいくつもあるが、試してもいいのかもと少し楽になりました。今日きてよかったです。

◎音程、強さ、速さを段々と上げていくワークは、まず1人でスタジオでやってみようと思います。特に高く、強くを最大にするのは意外と勇気がいるものですね(歌だとあらかじめだいたい決まってるからできるのですが)。今日はとても楽しかったです。またよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿